2008年03月31日

教育…そしてバトル

最初に注意!
音量に気をつけて見て下さい。


ライルが来て1週間くらい経った頃。
チロルは戸惑いながらも、ライルを教育。
途中、カメラ目線で「ちょっと、どうにかして〜」と訴えてます。



今では、こんなバトルが繰り広げられてます。
床の上でバトルが始まっても、ナゼかふたりでリングソファに上がっていく。
エキサイトしすぎると危ないので止めてます。
それにしてもライル、激しいです。

ニックネーム ちろるまま at 12:49| Comment(4) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

銚子にドッグラン

銚子にドッグランができるらしい。
今まで利用したドッグランは「成田ゆめ牧場」や「ポティロンの森」。
こちら2件は人の入園料もかかるので、招待券を貰った時や無料デーにしか
利用したことはない。
あとは「すいらんグリーンパーク」、「ふなばしアンデルセン公園ドッグラン」。
料金はお手頃だけど、走らないチロルを連れて行くには少々遠く、頻繁に行く気にならない。
お友達と約束して集まるんなら、少々遠くても行くけどね。

我が家のウィも2頭になった事だし、こんなに近くに出来たランなら
頻繁に遊びに行けるかも。
もしも、こんな所まで遠征してくる方がいらっしゃいましたら、お声をかけてくださいね。
一緒に遊びましょう!

でもライルのお散歩デビューもまだなので、ランに行くのはもうちょっと先かな。
どんな感じか楽しみ♪楽しみ♪

ドッグランの情報は銚子マリーナのHPに掲載されてます。
ニックネーム ちろるまま at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

くーちゃんのセンス

ライルがうちに来るまでに、あれこれ考えた名前。
最終的には、うちに来てから性格などをみて決定したのですが、
名前を考えている時にくーちゃんに聞いてみました。

私 :「くーちゃん、チロルに妹がくるんだけど、名前は何がいい?」

くー:「どん子」

私 :「どん子は…ちょっと(汗)」

くー:「どん子でしょ〜!?」

DSC 004.jpg

名前は「どん子」にならなかったけど、ライルの名前も覚えたようです。
2、3日前には「だりる」と言ってたけど「ライル」と言えるようになりましたClap
しかし、どん子って…たらーっ(汗)
ニックネーム ちろるまま at 23:00| Comment(2) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

慣れてきた…かな

チロルが来た頃、青年だったちゃたろう君も現在は中年。
チロルが来た頃より歳をとったせいか頑固になったように感じる。(まだ4歳だけどね)
そんなところに、ハイパーパピーが来て、どうなるかと思ったけど
どうやら受け入れてもらえた様子。

DSC 020.jpg
一緒にコタツに入れるようになりました。

DSC 019.jpg
但し、まだライルが寝ていて意識がナイ時限定。
起きているとちゃたろうに向かって「遊ぼおぉぉ〜」と突撃!です。

猫パンチ.jpg
チロルの時には、ちゃたも教育してくれたんです。
チロルも怒られたら、それ以上しつこくする事はなかったのでね。

ライルにも一発やってくれちゃうといいのですが、
猫パンチなんか出す暇ありません。
なので、さすがにライルを止めます。
ライル、成長と共に落ち着いてくれるのだろうか…
もう少しの間、世話をかけるかも…ちゃたろう、ゴメン。
ニックネーム ちろるまま at 18:07| Comment(8) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

血統書が届いた

出して〜!!.JPG

ライルの血統書が届きました。
早速、見てみるとライルの母の父(母方の祖父)とチロルの父の父(父方の祖父)が
M富士出身の同胎兄弟でした。

そして、それぞれの祖父の母は、スタンくんと同じ母犬になります。
スタンくんとは父犬が違うのですけどね。
M富士系は多いみたいなので、繋がりのあるウィ達は、あちこちにいるのかもしれません。

そしてライルの父方の血統はアメリカ系です。
やっぱり大きめウィになりそうな予感です。
あっ、大きめが好きなので問題ありません。
女の子なのに男の子よりデカかったりするのは、ちょっと恥ずかしかったりもしますが(笑)


姉妹達の飼い主さんよりお写真頂きました。
有難うございます!載せちゃいまーす。

朱雀ちゃん.jpg
朱雀ちゃん

アベルちゃん.jpg
アベルちゃん

シーマちゃん.jpg
シーマちゃん

大きくなったらシーマちゃんみたいになるのかな顔(笑)
ニックネーム ちろるまま at 23:45| Comment(0) | ライル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

コタツの中で

コタツに入ることを許したのか?
ライルが来て気疲れするあまり、気付いてないのか…
コタツの中で、もうこんなことに。


DSC00893.JPG

可愛いんですけど、あなたたちっ!
ニックネーム ちろるまま at 23:35| Comment(11) | チロルとライル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

姉妹達

仔犬を探していた時に、ブリーダー何件かに問い合わせをしました。
広島のブリーダーさんには、仔犬が生まれていた10月頃に問い合わせをしたのですが、
色々やり取りしている中で先住犬(チロル)がディスクをやっているという事を話したところ、
「ブランカという母犬の子はどうか」と勧められました。

その時点でブランカはまだ交配もしていなかったのですが、交配予定が有り、
ブランカの1回目出産の犬がディスクをやっている事や、今回の交配で生まれた仔犬も
ディスク関係者の元へ行くと聞きました。

このことを聞いた時点で、「どこのウィさんだろう?」とか「どこのディスク団体で
やってる人なのかな?」とか、とっても気になりましたが、大会に出ているかどうかも
分かりませんでしたし、兄妹が見つかるとは思ってなかったのです。
しかし、ミクシィをやっているお陰で、ライルの姉妹を早々に発見する事ができました。

コチラにライルの姉妹の写真があります。
http://blog.goo.ne.jp/cimama-tamami/e/1acb6c0b24f23898cfec87395495ae52

シーマちゃんは現在2歳で、同じ血統のおねーさん。
アベルちゃん、朱雀ちゃんが同胎姉妹です。
シーマちゃんとアベルちゃんは熊本に、朱雀ちゃんは山口にいます。
ライルだけ離れた土地に来ちゃったね。
男の子達はどこへ行ったのかも、ちょっと気になります。

今回生まれた女の子は3頭とも、ディスクをやっているお家に。
でもディスクをやっている血統で選んだ訳ではありません。
チロルとディスクをやっているけど、チロルは勝手に覚えたのでねぇ。
やるようになってくれればいいなと思いますし、チャレンジもするでしょうけど
立派なディスクドッグに育て上げる自信なんて全くありません(笑)

DSC00882.JPG
チロルとはまだ微妙な距離があります。
チロルに突っ込んでいっては、怒られて…を繰り返してます。
現在、生後71日目・体重2.8kg、チロルさんのようにデカくなるのを期待されてます(笑)
ニックネーム ちろるまま at 12:29| Comment(8) | ライル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

よろしくね

チロルを迎えてウィペットに魅了され、すぐに2頭目が欲しいと思うようになったものの、
うちには猫も沢山の鳥もいるので、新たに迎えるには考える事も多い。
しかし、ついにと言うか、結局と言うかチロルに妹が来ました。

DSC_0332.JPG

はじめまして! ライル です。

10日程前に1回目のワクチンと健康診断を済ませ、
今日飛行機に乗って広島から来ました。
羽田空港でのお迎えです。

帰る車中では、さすがに疲れたようでピクリとも動かず寝てしまいました。
家に着いてから、チロルの仔犬時代とあまりに違うライルのテンションに、
既に戸惑っている飼い主。

DSC_0333.JPG
車中で寝たので充電されたのか「サークルから出せー出せー」と鳴きぱなし、そして齧る。

DSC_0334.JPG
ちろぱぱとチロルで散歩に出ている間、少しだけサークルから出してみたら、
ひとりで跳ね回って動きが止まらない。
また疲れそうなので、すぐにサークルに戻ってもらいました。
これがホントの仔犬のテンションでしょうか?
チロルはうちに来た初日からおとなしーく、夜鳴きもせず、
イタズラもせず…手の掛からない子でしたなぁ。

まだあまり接触させていませんが、初めて仔犬を見たチロルは、
車中では微妙な顔付きでした。
家に帰ってきてからはライルに向かって、遊ぼうポーズ!
尻尾を振りながら「ワン」と、ひと吠えしてコタツに逃げ込んでました。(宣戦布告か?)

ちゃたろうはライルの入ったサークル前で観察しています。
ライルが来る事が決まった後にストルバイトを発症してしまい、
ちょっと焦りましたが、落ち着いたのを更に再発しないように
気を付けねばと思っています。

新たに1頭家族の増えたチロル家をどうぞよろしく♪


余談:
高速で休憩に寄ったパーキングエリアで、あるご夫婦に
「うちもウイを飼っているの!」と声を掛けられました。
少しお話をしましたら、長野からグレースちゃん他ワンコ達を連れて遊びに来たとか…
ゆめちゃんと遊ぶらしいです。
ウイ界は狭いですね。
今回はワンコ達と会えなかったのですが、いつかまたイベントなどで会えるといいな。
ニックネーム ちろるまま at 22:20| Comment(14) | ライル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ハイ、チーズ!

みんなで並んで写真を撮りました。

DSC_0330.JPG
マックくん・シェイクちゃんと鹿座りチロル

DSC_0326.JPG
ゆめちゃんと服の着方がだらしないチロル

DSC_0322.JPG

DSC_0323.JPG
ジュエルくんとドキドキチロル

チロルのことは、いつも無視のじゅ〜さんが珍しく…
チロルにゆめちゃんの匂いが付いていた説が有力です。
でも、なんだか可愛く写ってるでしょ。
ニックネーム ちろるまま at 12:25| Comment(4) | ウィペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

JFA つくば大会

ちゃたろうさんの具合も良い!という事で日曜だけ参戦。
天気予報では、かなり暖かくなると…
暑いの苦手なチロルさん、走れるかなぁ?
DSC_0240.JPG

ユース(ちろぱぱ)
1R ×・6・×・×  6P
2R ×・×・3・×  3P  9P 合計9P

ユース(私)
1R 1・4・−・4  9P
2R ×・×・−・×  0P  9P 合計9P
(×はノーキャッチ、−は場外)

ダンナの目標は「チロルに遠慮せず投げる事」だったらしい。
1Rは特にチロルのテンションが良く、すごい勢いで走っていたが、
惜しいところでキャッチできず。
2Rも同じ感じかなぁ。
スローはいつもの「お〜いたらーっ(汗)」というようなやつじゃなく(人の事言えないけど)、
なかなか良かったと思うので、キャッチできなかったのは残念だけど
チロルは頑張って捕れずだったのでヨシでしょう!

私の1Rは…チロルさん、ちゃんと追う!
けど、戻りは歩きます。先ほどの犬とは別犬ですか?
ダンナの1R後で身体が熱くなっちゃったのか?
2Rの時には、水ぶっかけました。
これが正解だったのか、ただの気まぐれなのか…2Rは走って戻りました。
「待て」を掛けないと、ディスクを置いて勝手に走って行っちゃう勢いですわ。別犬ですか??
この2Rも惜しいところでキャッチできなかったのですけどね。

で私、場外…やらないようにするって言ってなかったけ?
各ラウンドでやってます。今後もやるでしょう。
無理な事は言わない事だな(笑)
statenママがコート右側に待機してくれていて助かりました。
ありがとう♪

本日のお仲間達

しまちゃん
DSC_0202.JPG
本日もダブルエントリーで頑張りました。

ココちゃん
DSC_0223.JPG
ナナちゃんとママがいなかったけど、パパと頑張ったよ。

ゆめちゃん
DSC_0243.JPG
前日の優勝に続き、入賞おめでとう!

テノン君
DSC_0210.JPG
今までカメラを向けるとご挨拶にくる事があったテノン君、
ゲームによーく集中してたね。

スタン君
DSC_0264.JPG
怪我を治して前日から復帰戦。
お休みしてた時から表情一変、アスリートの顔に戻りました。

ダッシュ君
DSC_0214.JPG
だっぴゅ君、ディスクが口から落ちそうだよ。

テリュース君
DSC_0259.JPG
今回の父娘対決の結果は?

ジュエル君
DSC_0268.JPG
凄いスピードで走る走る!

エルフ君
DSC_0234.JPG
絶好調な走り!エルフ君


皆様お疲れ様でした。
ウイが沢山だとやはり楽し!
ニックネーム ちろるまま at 23:46| Comment(7) | フリスビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする