2008年07月13日

ちゃたがいない

風呂場を掃除した後、湿気を飛ばす為に窓を網戸にして開けておいた。
いつも風呂場の窓を開けて空気を通す時も、扉は閉めておく。
ちゃたろうが網戸を開けるのを覚えちゃったから。

外は危険がいっぱい。
家の前の道路は大きなトラックも頻繁に通るし、凄いスピードで走る車も多い。
野良犬もウロウロ、猫エイズも恐ろしい。
というわけで完全室内飼い。

そのちゃたの姿が見えない。
探していて風呂場の扉が開けっ放しになっているのに気付く。
入ると網戸が猫幅に開いちゃってる。

「出ちゃった!?」

かなり焦って風呂場の窓から外を見ると、ちゃたろうさんいました。
草をもしゃもしゃ食べてます。
急いで家を出て、ちゃたの元へ。
しかし驚かせて逃げられては困るので遠めに座って、

「ちゃたろう、おいで〜。」

すると「にゃあ〜〜ん」とお返事しながら寄ってきました。
無事に捕まえ、お家の中へ。


ちゃたが家から出て、多分そんなに時間が経っていなかったので
草を食べているのを発見できたのだと思う。
しかし発見が遅れて「草もたらふく食ったし遊びに行こうか!」となっていたら…
箱入り息子がはたして無事に帰ってこれるのだろうか?
うっかりミスから大変な事になる可能性も考えられるのです。
しっかりしなければ…

DSC_0833.JPG
ちゃたろうちゃん、逃げずに戻ってきてくれてありがとう

ニックネーム ちろるまま at 22:23| Comment(11) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

換毛期

ちゃたろうさん、毛の抜け変わりの時期に突入。
ここ最近、毎日ブラッシングしています。

DSC_0007.JPG
ちゃたはブラッシング好きなので、ブラシを見せると私の前に寝っころがる。

DSC_0005のコピー.jpg
「気持ち良く」を心掛けていますが、すぐに嫌になってどっかに行っちゃうんだよね。
突然腕を抱えられ、猫キックして去ってゆきます。

DSC_0008のコピー.jpg
自分で舐めてグルーミングするので、どうしても胃にヘアボールが溜まり、
ゲロリンとして排出されます。
追いつかないけど、ブラッシング頑張ります。

ニックネーム ちろるまま at 23:09 | TrackBack(0) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

安全地帯

ちゃたろうの寝場所はソファやコタツが定位置でしたが、
そんな所ではゆっくりぐっすり眠れないのです。
ちびっこギャングに襲われますから…

DSC_0649.JPG
硬いテレビの上はちょっとご不満のようですが、
襲われることはありません。

DSC_0648.JPG
テレビを観るのに「ちゃたの足が邪魔」だとか、
言えない人間達であります。

ニックネーム ちろるまま at 18:37| Comment(2) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

慣れてきた…かな

チロルが来た頃、青年だったちゃたろう君も現在は中年。
チロルが来た頃より歳をとったせいか頑固になったように感じる。(まだ4歳だけどね)
そんなところに、ハイパーパピーが来て、どうなるかと思ったけど
どうやら受け入れてもらえた様子。

DSC 020.jpg
一緒にコタツに入れるようになりました。

DSC 019.jpg
但し、まだライルが寝ていて意識がナイ時限定。
起きているとちゃたろうに向かって「遊ぼおぉぉ〜」と突撃!です。

猫パンチ.jpg
チロルの時には、ちゃたも教育してくれたんです。
チロルも怒られたら、それ以上しつこくする事はなかったのでね。

ライルにも一発やってくれちゃうといいのですが、
猫パンチなんか出す暇ありません。
なので、さすがにライルを止めます。
ライル、成長と共に落ち着いてくれるのだろうか…
もう少しの間、世話をかけるかも…ちゃたろう、ゴメン。
ニックネーム ちろるまま at 18:07| Comment(8) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ちゃたろうのその後

ウェットフードに治療食混入計画は、割合が増えてきたらバレました。
皿をひっくり返そうとします。
水も追加しているウェットフードをぶちまけられては困ります。

ドライを食べても吐かないくらいに胃の方は回復したかな?と思ったので
病院へ今後の食事の相談へ行ってきました。
うちが行ってる病院で主に扱っているストルバイト治療食は、ヒルズs/dとウォルサム
pHコントロールスターターしかないらしいです。

現在、普通食のウェットフードにぬるま湯追加して食べさせて、
オシッコの量も増えて快調に出ている事を伝えたので、
ユーカヌバの尿アシスト低pHを試してみようかというところに落ち着きました。
食べるかわからないので、ウェット缶を1缶買ってドライはサンプルをいただけました。
ユーカヌバの餌は治療食と言うより維持食に近いみたいですが、
オシッコの出に関して深刻な状況でないので、こちらで試そうという事です。
それでも食べなかったらとウォルサムの維持食のサンプルもいただけました。
「治療食よりは美味しいみたいなのでユーカヌバがダメなら試してみて」と…ありがたいです。

病院から家に戻り、早速ユーカヌバのドライをあげてみる。
結果は…猫まっしぐら状態でした。
最近は与えてなかったけど、普通食のユーカヌバは大好きなので、
これなら大丈夫かもとは思ったけど、食べてもらえる餌が見つかり、ひと安心。

DSC00879.JPG

後は尿検査に合格して、もっと安心させておくれ〜。
ニックネーム ちろるまま at 22:07| Comment(8) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

再発

ちゃたろうのストルバイト尿石症が再発してしまった。
3年前に発症した時は尿路閉塞になり膀胱洗浄した。
完治後は餌にも気を使い自宅で採尿、pHチェックは時々して気をつけていたのだけど…

幸い今回は早期発見できて、尿中の結晶も多くはない。
治療食とお薬2週間、治療食を食べ終える頃に再度、尿検査の予定。
と、ここまでの時点では気楽に考えていた。

ところが3年前はペロリと平らげていた治療食を数日は食べたものの、
ここにきて拒否するようになってきた。
根負けしないように治療食のみを与えていたのだけど、絶食状態になり
水を飲んだだけで吐くという状態に…
それと同時にストレスで血が滲むほど耳を掻き毟るという事態に、
一旦いままで食べていたドライフードに戻した。
が、それも吐く。
絶食状態とストレスで胃が荒れちゃったのか…
なんとか食事を取れるように、ウェットフード半量にぬるま湯をぶっ掛けて
水分も取れるように変更。
これで、吐きも掻き毟りも治まり、表情も柔らかくなった。

水分を多くしたごはんで、オシッコは大量に出ているしpHチェックも正常値。
通常食に戻したのは、美味しくない食事に投薬というストレスで、
他にも問題が出そうだったから。
また病院に連れて行っても治療食の種類を替えて、胃薬を追加されるだけだろうと思うので、
ちゃたろうのストレスは減らないだろうと。
あくまでも自分の判断です。

ちゃんと食事が取れるようになるまで様子見。
これで一旦、尿検査を受けて結果が悪ければ、治療食の変更しかないかな。
このまま弱酸性尿を維持して結晶が消えてくれるといいのだけど。

それにしてもウォルサムのフードって3年前もこんなに臭かったかなぁ?
3年前にすでにロイヤルカナンウォルサムになってたと思うけど、臭すぎる。
2kg袋買っちゃったのに処分か。
ニックネーム ちろるまま at 21:03| Comment(9) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

日課

毎晩9時頃、お風呂を沸かす我が家。
9時を過ぎても風呂を沸かさないと、ちゃたろうが「お風呂は?」という
顔で寄ってきます。
そしてスイッチON!
しばらくすると「お風呂が沸きました♪」と給湯器の声(?)

この「お風呂が沸きました」の声で、ちゃたろうはチラリと私の顔を見て風呂場に駆けてゆく。
私と毎晩、お風呂に入るのが日課になっています。

DSC00815.JPG
お風呂に入ると言っても、ちゃたろうは洗われるわけじゃないけどね。

DSC00816.JPG
ちゃたスペースだけ残された風呂蓋の上でお水を飲んだり、
私と語り合いながら(?)まったり、ふたりだけの時間を楽しみます。

DSC00817.JPG
日によってすぐに風呂から出ていったり、長風呂を楽しんだり…

DSC00803.JPG
長時間いると湿気で毛がしっとり。
風呂上りはグルーミングのちゃたろうでした。
ニックネーム ちろるまま at 14:43| Comment(0) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ねむねむ

チロルが2頭入れる大きさのドッグベッド。
お安かったので買ってきたのですが…
ちゃたろうの昼寝の場所になっています。

DSC_0756.JPG

DSC_0757.JPG
大あくび

DSC_0759.JPG
お日様の光がほどよく入って、あったか!

チロルは冬の間は「こたつ命!」なので利用しないそうです。
ニックネーム ちろるまま at 22:22| Comment(0) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

HAPPY BIRTHDAY CHATARO

ちゃたろう君、4歳になりました。
捨てられていたので正確な誕生日は分かりませんが、たぶん9月生まれ。

DSC_0894.JPG

img020.jpg
仔猫時代(リッキーの足元にいます)
実家のリッキーと父が散歩中に保護しました。
兄妹猫1匹は既に息絶えており、2匹は里親さんの元へ…
ちゃたろう君だけ里親希望者が現れず、残ってしまった。
実家の猫達がちゃたろうの受け入れを拒否した為、我が家の子になりました。

DSC_0902.JPG
長毛種の雑種らしく骨太で身体の大きい猫に育ちました。

お誕生日のお祝いに鶏肉を茹でてみたが「いらん」と見向きもせず、
サンマの水煮も作ってみたが一口食べて「いらん」だと。
お望みは刺身か…

DSC_0897.JPG
ちゃたろう:「いっつもいっつもチロルとばっかり遊びに行きやがって〜!」
チロル:「兄ちゃん、こわっ!」

お祝いは満足いただけなかったようなので、身体マッサージで気持ち良くなっていただきました。
ニックネーム ちろるまま at 00:00| Comment(2) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

肌寒い日は

昼間はまだちょっと暑かったりするけど、夜は肌寒かったりする。
ちゃたろうも涼しい場所を探したり、暖かい場所を探したり。

DSC_0832.JPG
で、寒かったのか空き部屋に入室中

DSC_0833.JPG
タオルケットの部屋
「こっちしか空いてなかったからね」

DSC_0834.JPG
毛布の部屋
「寒い時は毛布よね」
チロルは普段、2つのクレートを気分によって使ってます。

img022.jpg
昔はこんなだったのになぁ〜。
今は互いにクールになってしまって、くっついて寝る事なんかナイわ。
ニックネーム ちろるまま at 00:00| Comment(2) | ちゃたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする