2011年05月23日

11歳の誕生日おめでとう♪

オカメインコ3兄弟、めでたく11歳になりました。
おめでとう〜♪


20110523 007.jpg
りく
5月18日生まれ




20110523 001.jpg
とき
5月19日生まれ




20110523 004.jpg
げんき
5月23日生まれ




虚弱でヒーターなしでは生きられない、りくちゃん。
毎年、誕生日を迎えると冬の寒さを乗り越えられたと「ホッ」とします。
今年は震災時の停電でヒーターが使えず危うかったので特に。
よくがんばったよ、りく!
梅雨寒も注意して乗り越えねばね。

昨年、太らせてしまった、ときちゃん&げんちゃんコンビは
今も仲良くダイエット中。
げんきはほぼ理想体重になったものの、ときちゃんがなかなか減りません。
ときちゃんのお肉をガリガリりくちゃんに分けてあげたい。

強引にダイエットさせると体調を崩しやすくなりますので
気長にやっていこうと思います。
病気になったんじゃ元も子もないもんね。

11歳も元気に過ごせますように。


ニックネーム ちろるまま at 23:18| Comment(6) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分

鳥さんのフードをネットで購入。

20110203 002.JPG
おまけで福豆が入ってたよ。



20110203 001.jpg
くー様は10歳なので10粒いただきます。



20110203 005.jpg


20110203 006.jpg
「うま〜!」


20110203 007.jpg
無病息災を願いましょう。
豆撒きしてないけど…
豆、食べたのはくー様だけだけど…
ニックネーム ちろるまま at 23:18| Comment(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ダイエット

ちょっと油断してたらオカメインコのとき&げんきの体重が激増。
ダイエットを始めました。

20101214 002.jpg
大型ケージに移動して、食べ放題だった餌も制限。
その分、お野菜を増やす。


急に体重を落とすと体調も崩しやすくなるので
ゆっくり標準体重へ戻したいと思います。



20101214 004.jpg
何か言いたげなちゃた。
ちゃたと母もダイエットしなきゃな。
ニックネーム ちろるまま at 23:14| Comment(2) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

くー様、10歳!

2000年8月生まれのくーちゃん、10歳になりました。
生まれた日は不明だけど…


おめでとう!くーちゃん♪


20100827 001.JPG
今年は『おいも・バナナ・ぶどう』でお祝い。


20100827 002.JPG
「ブドウからいただきます」


20100827 003.JPG
「うまーーーー!!」
この中ではブドウが一番好きなようです。



20100827 004.JPG
ちゃたもお祝いに参加。
最近、鳥部屋がお気に入りで入り浸ってます。



病気知らずのくーちゃん。
これからも健康でいられますように。
いつも沢山の笑いを運んでくれてありがとう。
これからもよろしく!
ニックネーム ちろるまま at 22:52| Comment(6) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

祝10歳

20100518 005.jpg
我が家のオカメインコ3兄弟、めでたく10歳を迎えることができました。





続きを読む
ニックネーム ちろるまま at 23:23| Comment(8) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

笑うオウム

テレビ「ナニコレ珍百景」を観ていたら、人の笑い声を真似する
ボウシインコが出てました。

「くーちゃんだってこんな大笑いできるよねぇ」なんて言いながら観ていたら
(おそらく世間の大型インコ飼いの殆どが思っている)
最後にMV珍で賞金30万円を獲得!!


「ぎゃ〜!!くーちゃんも稼いでこーい」と叫んじゃいましたよ(笑)




20100210 003.jpg




こんなくーちゃんですが、実は数年前にNHK水戸放送局から取材依頼が
来たことがあったんですよ。
受けたとしてもローカルコーナーだったと思われますが、
テレビカメラや知らない人に怯えることは間違いないので
お断りしました。


テレビ的にお喋り映像を撮りたかったようなので、
「きっとカメラの前では喋らないと思いますぅ」とね(o´_`o)



家で動画撮っても、あまり喋らないんですもん。
ボソボソ言ってるけど飼い主にも聞き取れない。
「くーちゃまってさぁ〜♪」だけ聞き取れるかな?

握手を求められたので握手しました。
私からの握手の要求には応えてくれませんけろ。




四葉本日のくーちゃんとの会話

私 :「あっ!今日はバナナをあげようと思ってたのに忘れてたっ!」

くー:「コラッ」(間髪いれず、巻き舌で)
ニックネーム ちろるまま at 23:04| Comment(6) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

くーちゃんのオモチャ

大型インコにはオモチャが必須と言われますが、
くーちゃんケージにオモチャは付けていません。

以前、付けっぱなしにしていて、危ない感じのことがあったんですよ。
事故寸前みたいな。
内容は覚えてない…(頭悪すぎ)
だけど、恐怖感だけはかなり残っているのだ。
なので、オモチャは見ていられる時だけ。

それに鳥用のオモチャって結構お高い。
数分で破壊される物も多いんですよ。



破壊活動ができれば満足なくーちゃんなので、
我が家ではコレ!
20100129 001.jpg
トイレットペーパーの芯(笑)


20100129 004.jpg
「これをねっ」



20100129 003.jpg
「齧るのっ」



20100129 005.jpg
「途中休憩もはさみつつ、ボロボロにするんよ」



20100129 002.jpg
「たのしーでしょ」


お金も掛からないし、くーちゃんも満足です。
ネットショップで、久しぶりに鳥のオモチャを見ていたら、
松ぼっくりが売られてたぞ。
拾ってきて洗って干せばオモチャにできるかな〜?
ニックネーム ちろるまま at 23:46| Comment(2) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

くー様、9歳

20090820 007.jpg
去年は思いっきり忘れていたけど、今年は覚えてたぞ!
ただ、8月生まれなのは分かってるけど、日にちまでは分かっていない。
何日とか決めてもいない。
お誕生日記事は、8月の気の向いた日に書いている(笑)


続きを読む
ニックネーム ちろるまま at 22:29| Comment(8) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ごきげん くー様

久々、くー様の登場です。
20090726 001.JPG
なんだか、すんごい機嫌が良かったので写真を撮ってみました。




20090726 002.JPG
今くらいの暑さが快適なのかなー?
今日は、昼間っからずっと喋りっぱなしでした。




20090726 003.JPG
レタスもしゃもしゃ。
途中で落として「あっ」。
そして、じーっとコチラを見てました。

「拾え」ってことです。
拾ってあげましたよ。

「拾ってよぉ〜」とか喋れば可愛いのになぁ。
くー様は目ぢからで命令します。
ニックネーム ちろるまま at 22:26| Comment(6) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

お誕生日おめでとう

我が家生まれのオカメインコ3兄弟。
9歳になりました。



riku.JPG
5月18日生まれ りく



toki.JPG
5月19日生まれ とき



genki.JPG
5月23日生まれ げんき



Cockatiel.JPG
お誕生日おめでとう♪
来年は10歳だねー。
オカメ達が、また平和な1年を送れますように…
ニックネーム ちろるまま at 09:38| Comment(4) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする